MENU
おれな
都内在住30代会社員(子無し共働き)
2020年に新築マンションを購入し、
2021年から居住しています。
購入にあたり調べたことや悩んだこと、
次に活かしたいことを共有していきます。
さらに新居で取り入れた便利グッズや
家電もご紹介します。
よろしくお願いします。

ブログ運営記 | 3ヶ月目の振り返り 〜ドメインパワー上昇〜

こんにちは、おれなです。

私は2020年に新築マンションを購入した経験を生かして、その時に考えたことや体験談などを主にした雑記ブログを運営しています。

去る4月12日でブログ4ヶ月目に突入し、巷で噂される魔の3ヶ月目はなんとか突破しました!

たいして記事書いてなかっただろ

今回は3ヶ月目の振り返りを記事にします。ハイライトは以下です。

・2ヶ月目と比べて月間PV数400減
・Twitterでの積極的なフォロワー増加活動を控える
・ドメインパワーが0→3.3

もしよかったら最後までよろしくお願いします。

2ヶ月目の振り返りはこちら

Contents

数字での振り返り

記事数, PV, 収益, ドメインパワー

2ヶ月目

・記事数 5
・PV 1082
・アドセンス うまい棒44本
・ドメインパワー 0.0

3ヶ月目

・記事数 5
・PV 587
・アドセンス うまい棒10本
・ドメインパワー 3.3

2ヶ月目ではギリギリ1000PVを超えましたが、3ヶ月前は600PVにも届きませんでした。

考えられる原因としては、

 5記事の内の2記事が投資の報告記事で、かつ特にTwitterで宣伝していなかったこと

(報告記事以外に関しては2ヶ月目に引き続き1日で100PVを超えていました!)

初心者の投資報告記事の需要

明らかにこの2記事のPV数は低いので、初心者の投資報告記事には需要が無いことが考えられます。
自分で書いている時も「有益な情報は特に無くただの備忘録になってしまうな。」と感じています。。。

有益な情報を含められないなら投資報告記事は暫くお休みしてもいいかもね

Twitterでのブログの宣伝について

元々のtweet頻度が低いため、すべての記事で投稿のたびに宣伝すると”宣伝アカウント色”が濃くなってしまいそうで、迷いながらも一部は宣伝せずに投稿しています。

Twitterで宣伝すると初動の伸びは段違いだよ

流入元

スクロールできます
2ヶ月目3ヶ月目
Referral51.7%62.9%
Socail41.7%27.9%
Direct4.6%9.2%
Organic search2.0%0.0%

3ヶ月目も2ヶ月目と同様、流入元はReferral(ブログ村)が一番多く、次いではSocial(Twitterによるものでした。

Directに関してはフィルターをかけてパソコンのIPアドレスは除外設定をしている上に、スマホにはアプリを入れてAnalyticsにデータを取られないようにしているので、正直何の数字を取ってきているのかはっきりわかりません。。

行動での振り返り

プロフィールページの作成

投稿した記事数は5記事だけでしたが、プロフィールページを作成しました。

もしよかったら覗いてみて!

Twitterの運用について

Twitterに関しては積極的にフォロワーさんを増やそうと行動するのを一旦控えています。

私が最近twitterに費やせる時間では、過度にフォロワー数を増やそうとすると絡んで関係性を作る時間が取れません。
そうすると、アクティブなフォロワーさんの比率が減ってしまい、アカウントとしてあまり良く無いと感じたからです。

明確な基準が決まっているわけではありませんが、いいね数の目安はフォロワー数の3-5%という話もあるので、
そういった数値をキープできる範囲でより多くの方と繋がっていけたらと思っています。

ドメインパワーの上昇について

3ヶ月目にしてドメインパワーが0→3.3に上昇しました!

前回の運営記であげていた目標の一つを達成できてよかったです。

ドメインパワー上昇のためにやったことは被リンク数を増やすことです。

登録した被リンク先は以下の2つのみ

パワーランクランキング(アクセスSEO対策ツールズ)
HTML名刺

この2つの被リンク先を得たことでドメインパワーが上昇したと断言はできませんが、記事・PV数がたいして増えていないことや、他の方の体験談からも被リンク数を増やしたことでドメインパワーが上昇した可能性は高いと思います。

他にも被リンク先はあるけど、今回は試験的にこの2つだけにしてみたよ

パワーランクランキング

アクセスSEO対策ツールズとは、Twitterでみかける↓のサービスを行っている会社です。

この会社では毎月ドメインパワーのランキング(パワーランクランキング)を出していて、会員登録するとそのランキングの集計対象となり被リンクを得られます。

アクセスSEO対策ツールズの会員登録先はこちら

HTML名刺

HTML名刺とはweb上に自分の名刺が作れるサービスです。

Twitterアカウントが必須ですが、アカウントさえあれば連携して簡単に始められます。

私の場合はTwitterのプロフィールをそのまま引っ張ってきただけですが、特に字数制限なくプロフィールを作れますし、各種SNSのリンクを貼ったり、ハッシュタグを設定することができます。

HTML名刺の作成はこちら

今後の課題

・アフィリエイト記事の作成
・投稿タイミングの検証
・ドメインパワーの上昇

アフィリエイト記事の作成

ブログは一応副業として始めたため、やはり収益が発生すると嬉しいです。
アドセンスだけでは厳しく、今のところアフィリエイト記事は1記事しかありません。

引越ししたことにより新たに購入したものは色々あるので、徐々にそういった記事を増やしていきたいです。

あくまでも自分で使って役に立ったものしか紹介しないよ

投稿タイミングの検証

前回の運営記でもあげていましたが、3ヶ月目は記事数が少なく、投稿タイミングにも偏りがあったためあまり検証できませんでした。

ただ少ないデータを見ていると、検索流入の無い現状では新しい記事を投稿して5, 6日でほぼPVの伸びが落ち着きます

ドメインパワーの上昇

3ヶ月目で0からの脱却はできましたが、ペライチなどの被リンク先はまだ複数残っています。

こういった被リンク先へ早々に登録を行い今後報告したいと思います。

以上です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる