MENU
おれな
都内在住30代会社員(子無し共働き)
2020年に新築マンションを購入し、
2021年から居住しています。
購入にあたり調べたことや悩んだこと、
次に活かしたいことを共有していきます。
さらに新居で取り入れた便利グッズや
家電もご紹介します。
よろしくお願いします。

投資損益報告 2021年3月| 2つめの決算跨ぎ

こんにちは、おれなです。

あまり取引はできていませんでしたが、3月の投資損益報告です。

ちなみに、、、
私の投資歴は投資信託は5年前からやっていますが、個別株は2021年1月から始めたばかりです。

2月の報告はこちら

Contents

3月の決算跨ぎ

ポールHD(3657) 

1,215円で購入(1/22), 1,356円で売却(3/19 )
→結果+14,100円

2月に初めての決算跨ぎを経験しました。
好決算が出た銘柄をとりあえず保有していたら数日で大きく下落したため、3月の決算跨ぎでは上昇しても2, 3日で売却するつもりでした。

結果的にその後も上昇したため、売却のタイミングは早すぎでした。

2月の下落の原因は、米国の金利が大きく上昇したことが株式市場で警戒されたためでした。
今回はそういった要素はなかったため、もっと全体の流れを意識できるようにならないといけないですね。

オリックスの売買

オリックス(8591)

1,890円で購入(3/16 ), 1,895円で逆指値が発動し売却(3/24 )

2月の振り返りでも改めて購入予定だとしていましたが、三角持ち合いになっていて大きく上昇しそうだったため購入しました。

思惑通り上昇しましたが、一度大きく下落した際に事前に設定していた逆指値にかかってしまい売却されました。

その後再び上昇したため、損はしてないものの利益を得るチャンスは逃してしまいました。

投資信託を解約しネット証券に移行中

投資信託先の証券会社は紙によるやりとりが必要で、流石に煩わしかったためネット証券会社に移すことに決め、一旦売却しました。

積立期間 5年間
積立額 1~3万円/月
積立総額 127万円
売却額 173万円
損益 +46万円

この173万円はすべて投資信託とETFの購入に回すことにし、今のところ65万円分は購入しました。
値動きを見ながら4月中か5月頭までですべて購入する予定です。

適当に選んだ証券会社で始めた積立投資信託でもコロナ禍を乗り越えてプラスをキープできたので、
投資は難しいと感じている方でもとりあえず始めてみることをお勧めします。

現在の投資資産

通算の損益状況 ※含み、確定含む

個別株 +1万円
投資信託  +54万万円 (内積立NISA +7万円)
ETF +3万円
全体 +58万円 (原資244万)

個別株はまだ始めたばかりなので大きな額を突っ込まず、少額で経験を増やしていく予定です。

しかし、本業が回復するにつれ取引時間内に触れない機会が増えていくため、インデックス投資に専念するかを迷いつつあります。

以上です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる