MENU
おれな
都内在住30代会社員(子無し共働き)
2020年に新築マンションを購入し、
2021年から居住しています。
購入にあたり調べたことや悩んだこと、
次に活かしたいことを共有していきます。
さらに新居で取り入れた便利グッズや
家電もご紹介します。
よろしくお願いします。

<株式投資初心者>1月の活動並びに損益報告

株式投資を始めておおよそ1ヶ月が経ちました。

本を読んで勉強しつつとりあえず投資してみたり、ビキナーズラックで利益を得たのに損したり、色々考えて多少勝てるようになったのに月末の下落でマイナスに転じたりと色々ありました。

そんな1ヶ月をご報告したいと思います。

結論としては、一番勝っていた時は+8,000円で、月末の下落に飲まれて今は-13,000円です。

Contents

1月初旬

元々副業や株式投資に興味を持ったのが ”もふもふ不動産”さんのYouTubeで、こちらのチャンネルの「株式投資の基礎」という動画シリーズで そもそも株とはなんぞや ということを勉強していました。

さらに “めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門” という本も合わせて読んで勉強していました。

ブログを始めようと思ったのも、もふもふ不動産さんがYouTubeで副業についてお話しされているのを視聴したのがきっかけで、そこから “hitodeblog” さんの存在を知ってブログ開設に至りました。

ネット証券口座の申し込みをしてから実際の開設に至るまでも4, 5日かかったので、とりあえず色々な準備をしていたのが1月初旬でした。

1月中旬

ネット証券口座も開設できたので、実際の取引を始めました。

色々勉強した中で、自分の投資スタイルとしては短期ではなく中・長期的な投資スタイルを目指そうと思いました。

しかし、まだまだどういった株を選んだらいいのかもわからないですし、そもそも取引の仕方もわからない状態だったのでデイトレードから始めました。

デイトレードに関してももちろんやり方がわからないので、また色々なYouTuberさんの投稿を参考にしながら取引を行いました。

最初は損するのが怖かったので、とりあえず数百円でも利益が出れば確定させ、逆により買値まで下がればすぐに売っていました。

時間としても値動きの一波を待てなかったので、短いと数分、長くても2, 30分で売り買いしていました。

ただ利益確定後に更に値が上がり、損した気分になることが何度かあったため、もう少し長時間保持するようになりました。

そうした時に限ってあっという間に下落して、1,000円以上損することがありました。( ”<株式投資初心者>1ヶ月を経て得たマインド、心構え”という記事の “3” ですね。)

そんなこんなをしながらも+2,000円くらいにはなっていました。

1月下旬

いままで長くても1, 2時間しか保持していなかったので、いよいよ数日単位で保持してみようと思いました。

たまたまその時デイトレで見ていた2銘柄が、4月以降細かい上げ下げはあれど順調に伸びていて、業績予想としても悪く無かったので(初心者ながら笑)持ち続けることにしました。

結果としては、買った翌日以降も順調に伸びて、浮かれたtweetもしていました。

、1/28の株価下落のタイミングで保有している2銘柄とも下落し、-13,000円となりました。。。

最後に

ということで、記念すべき1月目はマイナススタートとなりました!

慣れるまでは少額でやろうと決めていたので小さな傷で済んでいますが、損はしているのでいい気分ではないですね。笑

今後も色々勉強して年内にはプラスで終われるようにしたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる