こんにちは、おれなです。
お箸やスプーンなどのカトラリーの収納はどうされていますか?
引き出しのサイズはご家庭それぞれで、なかなかぴったり収まる収納ケースが見つからない人もいらっしゃると思います。
そこで、今回は伸縮できて引き出しにピッタリ収まる山崎実業「伸縮&スライドカトラリートレー」を紹介したいと思います。
梱包・外観
外箱はこんな感じです。tower シリーズ は見たことある方もいらっしゃると思います。
箱を開けるとビニールに包装されたスライド式の白い本体と透明のトレーが入っています。
サイズ詳細
外寸
公式の外寸では最長45 cmとされていますが、下の写真のように中心で1cmほど被るように残すと48 cmになります。
スライドは緩くはなくしっかり引っ掛かりがあるので、引き出しにぴったり収めて使うなら被る部分が1 cmくらいになっても問題なく使えそうでした。
内寸
内寸は公式ではなく、実際に測ってみた数値です。
使用方法
使用したい引き出しのサイズに伸ばして使用します。
引き出しは3列になっていますが、内2列には仕切りがあります。
仕切りは固定されているので、その列は23.5 cmの長さの収納スペースと伸ばし具合によって長さの変わる小さな収納スペースになります。
透明の上段ケースは好きな位置で使用できるよ
使用感
実際に収めてみるとこんな感じです。
写真を見ても分かるように、23.5 cmの固定スペースはお箸やフォークなどが少し余裕を持っていい感じに収まります。
仕切りのない一番左の列は本来さい箸など長尺の物を収納するためのスペースかと思いますが、我が家ではさい箸は別に収納しているため写真のような収納方法になりました。
我が家では全長37 cmにして使用していますが、この場合小さい収納スペースの長さは13 cm弱になります。
この場合、14 cm程度のものは写真のように斜めに収納できます。
イマイチな点
強いて挙げるなら、設置する引き出しの奥行きが短い場合は小さな収納スペースの長さが十分にならず、写真のように小さなスプーンなどを収納できないかもしれません。
最後に
スライドできるという長所を存分に利用するにはある程度の引き出しの奥行きが必要かもしれませんが、
それさえあれば引き出しの一定のスペースを余すことなく収納に使えるので大変便利です。
以上、山崎実業「伸縮&スライドカトラリートレー」のご紹介でした。
コメント